ツナマヨの旅行記

のんびりびりびり旅行の備忘録します。

ツナマヨの秩父一人旅by Bicycle⑥ 秩父まつり会館に行く

 

2017.5.6~5.7 (しばらくは過去の回想になります。)

初めての一人旅、秩父に行きました。

 

f:id:tsunamayo_hp1:20170506155418j:plain

 

 

この旅の目的である阿佐美冷蔵のかき氷を食べ終え、秩父駅に戻りました。

 

この後どこに行くとかは何も決めずただただ自転車でふらふらしてました。

 

するとどうでしょう、秩父まつり会館とオレンジの文字で大きく書いてある建物があります。

 

 

これは行くしかないな。と思って自転車を止めて中に入りました。

 

秩父まつり会館は例年12月2日、3日に行われる秩父夜祭に関する資料を展示している会館だそう。

 

なんと秩父夜祭ユネスコ無形文化遺産に登録されているらしいです。

 

ぜひ一度行ってみたいものですね(⌒∇⌒)

 

中に入るとすぐ先に秩父夜祭に使用される屋台・笠鉾がドーンと荘厳なたたずまいでおりました。

f:id:tsunamayo_hp1:20170506155418j:plain

秩父まつり会館の笠鉾(左)・屋台(右)

おお~

 

ここでプロジェクションマッピングもやっているそうですが、ちょうど私が行ったときは回が終わっていたので

 

先に奥にある3Dシアターで秩父まつり廻廊」を視聴しました。

 

秩父の祭りに関する映像だったのですが

 

そこで耳を疑ったのが

秩父一年のうち祭りが300個くらい(正確な数は忘れちゃった)あります

とナレータさんの声が聞こえてきました。

 

え!?じゃあ6日に5日は祭りってこと?とか思っちゃいまして。

これってホントなのですかね?秩父に住んでないからわからないのですが

ホントだとしたら秩父に移住しようかな、、、笑

 

いいですよね。お祭りが多いって。

 

シアターを見たあと、流れるようにプロジェクションマッピングを見ました。

最近はどこもかしこもプロジェクションマッピングですね。

綺麗なので大賛成です。

f:id:tsunamayo_hp1:20170506161657j:plain

伝わるかな、、プロジェクションマッピング

 

プロジェクションマッピングが終わった後、会館のおじさんに傘鉾の前で写真を撮ってもらいました。

 

日本文化の手前なので、歌舞伎っぽいポーズで写真を撮ったらおじさんが苦笑いしてくれました。

写真撮ってくれてありがとうございました(o*。_。)o

f:id:tsunamayo_hp1:20170506162520j:plain

笠鉾の前でパシャリ

 

いや、秩父はいいところですね。

来てよかったです。

 

後はホテルに行って、次の日午後立川で用事があるので帰るだけです。

 

つづく

最終回:帰路につく