ツナマヨの旅行記

のんびりびりびり旅行の備忘録します。

ツナマヨ箱根の旅with my friends② 大涌谷で黒卵くう

 

2017.9.26~9.27

 

学校の友達と箱根に行きました!

f:id:tsunamayo_hp1:20200328232921j:plain

 

ロープウェイで大涌谷につきました!

 

ロープウェイからも見えていましたが

もくもくと煙と硫黄の臭いがすごいです!

f:id:tsunamayo_hp1:20200328231209j:plain

こんな近くから見えます!

 

大涌谷といえば黒卵ですね!

もちろんいただきました!

 

黒卵は温泉池でゆでると、表面に温泉池の成分である鉄文が付着し、それが火山ガスにより硫化し、あのように卵の表面が黒くなるそうですね。

 

なんと家庭で作る通常のゆで卵よりうまみ成分が20%も多いそう😲

一生に一度は食べなくてはですね!

 

f:id:tsunamayo_hp1:20200328233109j:plain

巨大黒卵でぱしゃり!

実は私はゆで卵そんなに好んで食べるほうではないのですが

黒卵はそういわれるといつもよりおいしく食べれたような気がします^^

 

 

大涌谷はロープウェイでしか来られないのかと思っていたのですが

車で来れるような道があるんですね。

 

ロードバイクを買っていつか箱根の山を登りたいです。

あーロードバイクほしい。

 

 

しばらくまわった後、ロープウェイでさらに奥へ。

桃源台駅に着きました。

 

桃源台駅からは箱根海賊船箱根町港へ!

f:id:tsunamayo_hp1:20200329000445j:plain

 

いや~海賊船ってたまらないですね。

ロマンをくすぐられます。

 

でもなぜ箱根で海賊船なんでしょうね?

 

箱根町について、ちょうどお昼くらいだったので

そこでご飯を食べました。

 

行ったのはむぎとろや!

https://www.hakonenavi.jp/wp-content/uploads/2019/03/re_spot_899_main_sp.jpg

https://www.hakonenavi.jp/wp-content/uploads/2019/03/re_spot_899_main_sp.jpg

 

 

とろろ食べました!

f:id:tsunamayo_hp1:20200329001928j:plain

おいしすぎでした!!

私はとろろ食べると口の周りがかゆくなる派です。

あれはとろろに含まれるシュウ酸カルシウムの針状結晶が肌に刺さるためなるらしいですね。

でもおいしいから食べちゃいます^^

 

さあ、腹ごしらえをしたので

次は箱根神社に向かいます!

 

つづく

次回:神妙なる箱根神社