ツナマヨの旅行記

のんびりびりびり旅行の備忘録します。

ツナマヨの秩父一人旅by Bicycle② 山伏峠を越えて

 

2017.5.6~5.7 (しばらくは過去の回想になります。)

初めての一人旅、秩父に行きました。

 

f:id:tsunamayo_hp1:20170506112548j:plain


行く途中榎木峠山伏峠を通ったわけなんですけども

 

榎木峠もまあまあきつかったんですが

前述のとおり、山伏峠はマジできつかったです、、。

 

 

山伏峠は埼玉県飯能市に位置しており

埼玉県道53号の標高600mの峠です。

 

がちがちのロードレーサーがたくさんいる中

私はTシャツジャージで走っていきました。

 

走り慣れてないもんで

きつくなっては自転車を引いて

回復してきたらまた乗って、、、

 

というのをひたすら繰り返していました。

体力的にはもちろん、精神的にも結構きました(;^ω^)

 

地図(スマホGoogle map)では頂上がどこかもわからないし

永遠にこれ繰り返すのかな、、、みたいな気分になってました。

 

途中追い抜かしていったロードレーサー

「頂上まであともう少し!」って声をかけてくれて

あ!じゃああの左に行ったところが頂上か!と思ったら

そうじゃなくて、さらに心折れた時もあったり、、、笑

 

何回自転車に乗り降りを繰り返したかわからないくらいに

頂上にやっとついて、、!

 

f:id:tsunamayo_hp1:20170506110527j:plain

峠の頂上

 

頂上に峠の標識があるんですね。

上ったぞーって感じがしてちょっといいですね。

 

タイミングよく向こう側からも登ってきたロードレーサー

頂上で一息ついてました。

 

そのロードレーサーは私に気づきまして

「あとは下るだけですね。」なんて素敵なセリフを残して

すれ違っていきました。

 

で、私も一切ブレーキをかけず峠を降りていきました。

自然と涙が出ました。本当に。

 

峠を越えると涙が出るんです。

人生と一緒ですね。

自転車って人生です。

 

にわかですがホントお勧め自転車の旅。

 

つづく

次回:羊山公園ではちょうど芝桜が見ごろ