ツナマヨの旅行記

のんびりびりびり旅行の備忘録します。

初海外旅行でタイに行くはずがコロナ騒動にぶち当たりました

 

こんにちは。

ツナマヨです。

 

今回は毛色を変えて、2020年3月に予定していたタイ旅行コロナ騒動について書きたいと思います。

f:id:tsunamayo_hp1:20200408141027j:plain

 

此の方、21歳になるまで海外に行ったことがありませんでした。

そんななか海外旅行経験が豊富な彼氏さんと3回目の旅行で、タイに行くことになりました。

 

初!海外!!!

 

12月に格安ツアーに申し込み、予定は私の春休みの3月14日から。彼氏にも有給をとってもらいました。

 

その間は二人でうきうきしていました^^

どこどこ行こうか~なになに買おうか~みたいな。

 

しかし!

 

3月になってコロナ騒動が激化、、、!!

旅行が危ぶまれます。。

 

私の学校では海外渡航届を出さねばならず、提出したのですが、学校から親と私に「本当に行かせる・行くんですか?」と何回も確認の電話が来ました。

 

周りの人からも、やめたほうがいいとたくさん言われました。

 

そんな中、旅行会社に電話して確認すると「ツアーは通常通り行えています。キャンセルするならばキャンセル代は100%いただきます。海外渡航禁止などの措置を国がとられればお返しします。」の一点張りでした。

 

そう、このツアーはPEX約款が適用されるからです。

これは、格安ツアーをいくつか抑えて一番安いものを直前に選びそれ以外はキャンセルするといったことができないようにし、旅行会社の損失を阻止するためにできた約款で、これが適用されるプランについては予約後すぐにキャンセル料を請求することができます。

 

お金も一生懸命ためたものなのに、キャンセルしたら水の泡になってしまう、、。でもこの間に海外に行っても、周りの人に迷惑をかける、、。そのジレンマでした。

 

そして、私は結局彼氏と相談して出発日前日にキャンセルすることにしました。

 

すると、キャンセルの電話で「7月31日まででお日にちをずらせます。ただ、その場合状況が変わるので料金が加算されます。」と、言われました。きっと、こういう客が多いのでそう対応することに変わったのだと思います。

 

なくならなかった~~~!と喜んだ私と彼氏はすぐさま日程調整をして、7月23日からがいいと旅行会社に伝えました。そしてその日程で決まり、請求も来たので、もともと12万程度の料金に追加して、2万円支払いました。

 

これで一件落着、、、と思いきや。

 

その後、旅行会社から連絡がきて7月23日は無理だと言われました。

 

え。

理由は「コロナの影響でその日の便が少なくなっているから。」と伝えられました。さらに「8月11日から16日と、9月20日から22日の連休は避けて9月30日まででまた日程を調整してほしい。」と言われました。

 

7月23日に行けると聞いてこっちは2万円払っているのに、、、。

 

その時は「わかりました。」と言って、電話を切りました。

 

しかし、納得がいかなかったので後日電話をして

「それは旅行が予定通りできないってことで、お金は返してもらえないのですか?」と聞いてみたところ、やはりだめでした。あとから追加した2万円も帰ってこないのか~~~~(´;ω;`)

 

旅行会社も非常事態で混乱しているのはわかりますけど、こういうサービスを受けれると聞いてこちらはお金を払っているのに、ちょっと違うのではないかと感じました。

 

法律とか、難しいことは私はわかりませんが、ただただ悲しいです。。。

 

でもきっと旅行会社さんも生き抜くので大変なんですよね、こんな見えないウイルスに翻弄されて。

 

とりあえずそこから返事を放棄してます、、、。

 

旅好きとしては一刻も早く収束してほしいですね。

皆さん頑張りましょう~~~~